更新日:2023年6月29日
公開日:2021年12月2日

当社では、技術、特許分野の翻訳サービスで2017年にISO17100認証を取得しました。翻訳サービスにもISO認証があることは、あまり知られていないかもしれません。今回は、翻訳サービスのISO認証について紹介します。

翻訳サービスにおけるISO認証とは

ISO17100とは、翻訳サービスの国際規格で、品質の高い業務の提供に必要な工程やプロジェクトマネージャー、翻訳者、校正者などの人的スキルの維持など、あらゆる管理能力が問われます。審査は成果物の品質によって判断されるのではなく、翻訳者、校正者の資格のほか、成果物を作り出すプロセスにおいて、自分たちが決めたルールを遵守し、維持できているかどうかが焦点となります。

認証を取得するために一定の基準を満たすルールは存在していますが、お客様からの問い合わせなどのアプローチから納品後の対応に至るまで、手順を決めて一連のワークフローを作成するのは事業所ごとに自分たちで行います。業務の実施可能性を見極め、自社で対応可能な案件かどうかを的確に判断できる基準値を持つことで、健全な業務遂行のための大きな指針となります。

ISO認証に適合した翻訳サービスは今後主流になる?

社内でISO認証取得に取り組んだ結果、見えてきたものがありました。ISO認証取得以前から続けてきた当社の工程管理などの内容と、国際標準の規格がそれほど大差なく一致していることをあらためて確認することができました。社内でのルールが明確化したことで、スタッフの間にも共通認識を構築でき、イレギュラーが起きた場合にも迅速で的確な対応が可能に。品質の高い翻訳サービスを提供するための工程や人的財産も、ワークフローを繰り返すことで適宜アップデートできるのも大きなメリットになっています。

2021年現在、翻訳サービスでISO17100認証を取得している事業所はまだそれほど多くはなく、国内に2000社以上あるといわれる翻訳会社や翻訳サービスを請け負う業者のうち50数社にとどまっています。そんななか、2021年3月には国際一致規格としてJIS Y17100も制定され、今後は翻訳サービスの品質管理において、国内でも認知度が高まり、国際標準が求められる機会が多くなると考えられます。

コロナ禍を経て、翻訳サービスのあり方にも変化の兆し

昨今はトライアルやコンペなど新規のお客様と接する際に、ニーズに変化が感じられるようになりました。当社でもISO17100認証に適合した翻訳サービスを求めるお客様からのご依頼が増えつつあります。

これまでは、効率化・省力化に重点が置かれ、納期のスピードやコスト面においていかにスリム化できるかが課題でした。新型コロナウイルス感染症が蔓延し、生活様式や企業の業務のあり方においても変化が求められた結果、リモート対応で実行可能なことが増え、効率化・省力化が加速したことも事実です。さらに技術の向上で機械翻訳を活用する動きも活発化しています。しかし、一方では、より人と人とのつながりを重要視し、物事の本質を見極めるていねいなサービスへの需要が拡大しているのを実感します。ISO認証に適合した翻訳サービスを求めるお客様や、高品質でフレキシブルな対応を希望する企業様からのご依頼をいただく機会も多くなってきました。

翻訳サービスにおいても二極化、多様化が進む時代。原文の意味を正確に翻訳して伝えることが最重要だという案件や、その国の文化や慣習などを踏まえて人の心に寄り添う一工夫が求められるご依頼など、当社でもお客様、案件ごとのニーズを見極め、サービス内容の柔軟性を高めていきたいと考えています。

情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格認証も

翻訳品質管理の国際規格ISO17100とともに、当社では情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格ISO27001(ISMS)およびJIS Q 27001:2014認証を取得しています。翻訳サービスを提供する上で、お客様の機密情報に接する機会も少なくなく、さらにコロナ禍のテレワークでVPN接続の脆弱性を狙ったセキュリティに対するサイバーテロも深刻な状況になっています。特に大手企業様とのお取引においては、セキュリティ対策への調査が厳しく行われる現状がありますが、ISO27001(ISMS)およびJIS Q 27001:2014認証を取得していることにより、審査が軽減化されることもあります。

情報セキュリティ対策は、規模の大小に関わらずどんな事業所であっても必要不可欠です。情報セキュリティに対して危機感を持ち、どのような姿勢で対応しているのか、企業のガバナンスが問われる時代。翻訳サービスの品質管理や情報セキュリティマネジメントシステムについては、下記のページで紹介しています。

翻訳サービスの国際規格「ISO 17100」認証を取得

情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO 27001(ISMS)」認証を取得