Profile

2019年入社。
大口顧客の窓口を担当。チームリーダーとして全体の進捗管理やメンバーのフォローなど多岐に渡る業務を行う。

ある1日の過ごし方

10:00
出社メールをチェック/1日のタスクを整理
10:30
チーム朝礼(オンライン)当日提出物の確認や新規案件について共有
10:45
午前の業務新規案件の割り振り、受注状況の整理、納品物チェック納品物チェック、見積もり作成など
13:00
お昼休憩たまに外でランチ
14:00
新規案件のスケジュール作成/原稿確認
16:00
顧客との定例ミーティング(オンライン)
17:00
納品、社内向けの指示書作成、作業依頼など
19:30
退社翌日のタスクを整理して退社

5人のディレクターを束ねています

私は、毎年多くのご依頼をいただいているお客様を担当するチームのリーダーをしています。

チームには5人のディレクターがおり、クライアントからのカタログ、マニュアルなどの翻訳・制作のご依頼内容を確認し、各メンバーの適性や、抱えている仕事の状況を見ながら、割り振りを考え、全体の進捗管理、フォローを行っています。

同時に私自身も案件を担当して、内容の提案から制作物の納品までの管理を行うこともあります。

心がけているのは、良いチームをつくること

リーダーとして心掛けているのは、良いチームを作っていく意識を持つこと。

基本的なことですが、私自身も案件を担当して進めていく中で、小さなことでも気付いたことがあれば、注意喚起をして、メンバーにも意識してもらうようにしています。

人に発信するには、まずは自分が問題の本質を理解して、きちんと出来ていなければなりません。正直エネルギーのいることではありますが「チームがもっとよくなるには」という軸で考えて常に行動するようにしています。

「idaに頼めば安心」という存在に

お客様が海外で事業を展開していくためのツールづくりに携われているのだと思うとやりがいを感じます。

ありがたいことにとても長くお付き合いいただいているお客様もいらっしゃいますが、やりとりをする中で一番意識をしているのは「話のはやい相談相手」になるということです。

すべてのご依頼やお問い合わせには目的があります。まずそれをくみ取り柔軟な提案・進行をすることで、なるべくお客様のストレスがないように心掛けています。とりあえずidaに頼めば安心、という存在を目指したいです。

常に勉強できる環境

幼少時に海外に住んでいた経験もあり、また大学でも言語コミュニケーションを専攻していたので、海外×言語に関連するお仕事という点でidaは自分にぴったりな会社だと思っていました。

とはいえ、読み書きに抵抗こそないものの、他の社員と比べて英語は堪能な方ではなく、正直今でも十分な自信はありません。メールを中心に海外のお客様と英語でやりとりすることもありますが、常に周りをみれば適切な表現を勉強できる環境に助けられており、日々成長できている気がします。

idaは自分が自分らしくいられる場所

私は良くも悪くも真面目な性格で、今までは自分自身が作った「こうあるべき」という姿にとらわれすぎて、つい自分でも気付かぬ間に息苦しくなってしまうことが多かったです。

人生の中で仕事をしている時間は多くを占めるので、なるべく自分らしく働けたら、と思っていましたが、idaではそれが自然とできているなと改めて感じています。とても良い環境で働けていると思っているので、その環境を守りつつ、もっと良くしていける人になりたいです。